朝ドラ「スカーレット」のモデル神山清子の立志伝

NHKの朝ドラ「スカーレット」の川原喜美子(戸田恵梨香)のモデルとなる陶芸家・神山清子の立志伝です。

スカーレットのモデル・神山清子の画像

神山清子の立志伝

神山清子の画像神山清子(こうやま・きよこ/本名は金場清子)は、昭和11年(1936年)8月2日に長崎県佐世保市で、金場家の長女として生まれた。「神山」というのは夫の姓で、旧姓は金場である。

さて、この頃は日韓併合中で、日本の炭鉱で大勢の朝鮮人が働いており、炭鉱で働いていた父親が朝鮮人と親しくしていたせいか、「金場」という名字が朝鮮人の名乗る名前に似ていたせいか、神山清子は学校で「朝鮮人」と言われて虐められていた。

あるとき、厳しい労働に耐えられなくなった朝鮮人たちが炭鉱を脱走した。そのとき、父親は朝鮮人の脱走を手助けしたため、父親は警察に追われ、一家を連れて炭鉱町を逃げ出した。

その後、神山清子らは、行く先々で朝鮮人に匿われながら逃走し、戦争末期の昭和19年(1944年)9月に滋賀県の日野町へとたどり着いた。

そして、日野町で終戦を迎え、昭和22年(1947年)2月に滋賀県甲賀郡雲井村字勅使(後の滋賀県信楽町)へと移った。神山清子が小学3年生の時だった。

神山清子は母・金場トミが作る服を着ていたが、服が朝鮮服(チマチョゴリ)に似ていたため、雲井村でも「朝鮮人」と言われて虐められ、泣いて帰ったが、母・金場トミから理由を聞かれても、服が原因で虐められたとは言えず、何も答えなかった。

進路

さて、九州時代から虐められていた神山清子は、1人で地面に絵を描いて遊んでおり、絵を描くことが好きになっていたので、将来は絵描きになりたいと考えていた。

その次ぎは婦人警官で、柔道の個人レッスンまで受けに行った。そのおかげで丈夫な体を手に入れた。長距離走が得意で、滋賀県ではちょっとしたものだった。

さて、早いうちから絵描きになりたいと考えていた神山清子は、普通高校へ進学して美術大学へ入りたいと思っていた。

しかし、封建的な父親は「女は裁縫と料理が出来ないとダメだ。勉強など必要ない」というので、神山清子は信楽中学を卒業すると、和裁・洋裁学校へ入れられた。

絵付け工

神山清子は独立したいという気持ちを持っていたが、ひとまず父親の言うことを聞いて和裁・洋裁学校へと入った。朝5時に起きて花を病院へ持って行き、花を売りって学費を稼ぎながら、和裁・洋裁学校へと通った。

このころ、神山清子は、京都へ行って本格的な絵の勉強をしたいと思っていたが、家庭の経済事情で京都へ行くことはできないため、独自に絵を描きなら、信楽で絵の師匠を探していた。

地元の信楽で絵の仕事と言えば、信楽焼の絵付けしの仕事があったので、信楽で一番良い絵付けしを探して、弟子にして欲しいと頼んだ。

師匠は「女の弟子は取らない」と言って拒否したが、神山清子は諦めずに朝6時に起きて師匠の職場に押しかけて掃除をしていると、10日後に師匠から「それほど言うのなら、描いてごらん」と声を掛けられ、弟子入りが認められた。

初めは雑用ばかりだが、やがて、下書きから上絵まで任されるようになった。神山清子は嬉しかったが、師匠は怒ると直ぐに物を投げつけるため、嫌になって1年で辞めた。

昭和29年(1954年)、神山清子は18歳の時に知り合いから、「近くの近江化学陶器が絵付けの職人を探している」と教えられて面接へ行き、陶器製造会社「近江化学陶器」に採用された。

昼休みにも絵の勉強をして、仕事が終わっても、家事を済ませると、深夜0時まで延々とスケッチをした。まさに自分との戦いだった。

神山清子の結婚

神山清子が「近江化学陶器」に入って1年が過ぎ、デザイン部の主任的な立場になっていたとき、「近江化学陶器」の別の部門から移ってきた男性・神山易久と出会った。

神山易久が神山清子の絵を褒めたので、神山清子は神山易久に好意を持つようになった。若い2人が恋に落ちるのには、それほど時間はかからなかった。

神山清子は、2人で絵を描いていき、お互いに理解して助け合っていけるだろうと考え、21歳の時に神山易久と結婚した。

神山清子は、長女・神山久美子と長男・神山賢一を儲けたが、裕福では無かったので、子育てをしながら1日も休まずに働いた。

しかも、残業をすれば残業代が出るので、遅くまで仕事をさせてもらったので、「働き者の清ちゃん」と呼ばれるようになった。

陶芸家への道

神山清子が「近江化学陶器」に就職してから10年が過ぎたころ、家電の発達により、電気式の暖房器具が普及してくると、火鉢などを作っていた「近江化学陶器」は経営が傾き始めた。

すると、神山清子はアッサリと会社を辞め、信楽焼の伝統的な狸や灯籠の型押しの下請けを始めたが、型押しは難しいうえ、下請けなので、大したお金にもならなかったので、他に仕事はないものかと考えるようになっていた。

そのようななか、台所で考え事をしていた神山清子は、「台所用品を一番知っているのは私たち女だ。信楽焼には食器は無いけれど、信楽の土で食器を焼けないだろうか」と思った。女性ならではの発想だった。

そこで、皿を作って知り合いの窯で焼かせてもらうと、味のある皿が焼けた。

皿は毎日、料理を盛り付けるのに使うので、神山清子は日々研究して、次々に新しい皿を焼いていたとき、子供たちが泥遊びをしているのを見て、「編み込み」という手法を思いつき、「編み込み皿」を焼いた。

すると、知り合いから公募展に出品することを勧められたので、公募展に出品してみると、日本クラフト展や朝日陶芸展に入選して、神山清子は信楽の女流陶芸家として一気に注目を集め、陶芸家として華々しいスタートを切ったのである。

神山清子は、絵の世界を目指していたが、陶芸の道に進むことには何の抵抗もなかったという。

神山清子と寸越窯


神山清子は自分の窯を持っておらず、酒やお金を持っていき、知り合いの電気釜で焼かせてもらっていた。

しかし、作品がコンクールに入選したとき、審査員が窯を見たいというので、慌てて15キロの小さな電気釜を30万円で購入することにした。

展覧会に出品した作品を1つ5万円で売って購入費用に充てようとしたが、全く売れないので3万円まで値下げして10万円を用意し、残りは月賦にしてようやく、電気釜を購入した。

こうして、本格的に焼き物を始めた神山清子は、やがて、電気釜ではなく、古代穴窯で信楽焼を作りたいと思うようになり、夫・神山易久と共に、庭にレンガを重ねて土を被せた半地上式の穴窯を作り、「寸越窯(ずんごえがま)」と名付けた。

応援してくれる人も居たが、女性が窯に入ると「汚れる」と言われていたので、女性で窯まで持つ人は居らず、「植木鉢を焼くような汚い土で食器を作っても売れない」「女なのに生意気だ」という批判も起こった。

離婚

神山清子は子育てに奔走しながらも、夫・神山易久と共に陶芸に励んでいたが、陶芸に励めば励むほど、夫・神山易久との関係は崩れていった。

女性が一歩引いて男性を立たせれば、上手くいったかもしれないが、陶芸という創造的な仕事では、妻といえど一歩引くということが出来なかったのだ。

やがて、夫・神山易久に好きな女性が出来た。小さな田舎町なので、誰も知らない人は居ないという状況で、神山清子は苦しみ抜いた。涙を流しながら土をこねたこともあった。

そして、夫・神山易久が家を出た。

神山清子は夫のことで苦しんでいたが、長男・神山賢一が「お母さん、お父さんのことは忘れて、良い仕事をして欲しい」と言ってくれたので、離婚を決心し、夫・神山易久と離婚した。38歳のことである。

かみやま・せいし先生

神山清子は陶芸の師匠がいなかったが、離婚後は色々な陶芸家が尋ねてきて助言をしてくれるようになった。中には、言い寄ってくる男もいた。

このころ、陶芸家は男性ばかりだったので、神山清子の事を男性だと思い、「かみやま・せいし」と読み、「かみやま・せいし先生は居られますか」と尋ねてきた。

応対に出た神山清子は、「かみやま・せいし先生」の弟子と間違われたので、気まずくなって適当に誤魔化して帰ってもらった。

その人は何度、会いに来ても「かみやま・せいし先生」は会ってくれないため、終いに怒りだしてしまった。

そこで、神山清子が仕方なく、「かみやま・せいし」ではなく、「かみやま・きよこ」と読むことを教え、自分が「かみやま・きよこ」だと明かすと、その人は絶句した。

信楽自然釉(しがらきしぜんゆう)

神山清子は夫と離婚して間もなく、古い寸越窯跡で陶器の破片を見つけた。釉薬(うわぐすり)などを使わない古代の自然釉(しぜんゆう)で、なんとも綺麗な色をしていた。

すると、神山清子は、自然釉(しぜんゆう)に魅入られ、自然釉の研究に没頭した。

離婚の後でお金が無く、弟子から借金をして、子供のお年玉を使い込み、パンの耳を食べ、農家にキャベツをもらいに行き、全てを自然釉につぎ込んだ。

しかし、失敗の連続で、まったく色が出なかった。

そこで、今度、色が出なかったら、しばらく休業して出稼ぎに出ようと思い、最後は全財産をはたいて薪を買い、通常なら3日間のところを、ヤケクソで16日間も寸越窯を炊き続けた。

すると、16日間も炊き続けたことが功を奏し、釉薬(うわぐすり)などを使わずに色を出すことに成功した。土の中の石が溶け出して、焼き物にかかった灰と反応し、宝石のような色に変化したのだ。

こうして、神山清子は自然釉(しぜんゆう)による古代の信楽焼きの再現に成功し、「信楽自然釉」と名付けた。

そして、古代の信楽焼きを再現したことがNHKなどで取り上げられ、神山清子の名前は全国へと広まっていくのだった。
神山清子の壺

神山清子と韓国

神山清子は44歳の時に、韓国の窯場から陶芸の指導して欲しいという依頼を受けた。

神山清子は、韓国の陶芸に憧れており、韓国の土や職人の仕事を見たいと思っていた。

また、戦時中に父親が警察に追われて逃げ出したとき、行く先々で朝鮮人に匿ってもらっていたので、韓国人(朝鮮人)を尊敬しており、韓国人への恩返しとして、陶芸の指導を引き受けた。

神山清子は、韓国で半月ほど滞在して窯場で陶芸を教え、韓国人と交流を深めて、帰国後も韓国人との文通を始め、次回の交流を楽しみにしていたのだが、朴大統領暗殺事件などの影響もあり、文通も途絶えてしまった。

白血病を発症

神山清子の長男・神山賢一は、小さい頃から信楽焼を手伝っていたこともあり、自然と信楽焼の道を目指し、信楽工業高校(信楽高校)の窯業科を卒業して、滋賀県立信楽窯業試験場でロクロや釉薬などを学んだ。

そして、長男・神山賢一は滋賀県立信楽窯業試験場で3年の修行を経て、神山清子の元に戻り、天目茶碗の制作に励み、陶芸家として歩み始めた。

平成2年(1990年)2月16日、長男・神山賢一は29歳の誕生日を迎えたが、その4日後の2月20日に作品を作っている最終に倒れ、病院に運ばれた。

そして、検査の結果、長男・神山賢一は慢性骨髄性白血病と診断された。神山清子が54歳のことである。

2日後、長男・神山賢一は大津市の赤十字病院に転院し、神山清子は改めて、医師から、白血病は血液のガンだと教えられた。

赤血球の形(HLA)が合ったドナーから骨髄を移植するしか治療方法は無く、ドナーが見つからなければ、長男・神山賢一は死ぬと言い、2年半の余命宣告を受けた。

神山清子は医師からの説明を聞いて激しく動揺するが、長男・神山賢一は、自分が白血病だと気づいていたのだった。

神山賢一君を救う会

兄弟間でHLAが適合する確率は約25%と言われるが、長男・神山賢一と長女・神山久美子のHLAは適合しなかった。

このとき、公的な骨髄バンクは存在しておらず、民間の「東海骨髄バンク」が存在するのみだったが、ドナー数も少なく、時間もかかった。

そこで、長男・神山賢一の知人らが平成2年(1990年)7月に「神山賢一君を救う会」を設立し、ドナー探しと募金活動を開始。さらに、市民団体などの協力により、「神山賢一君支援団体連絡協議会」が発足した。

そのようななか、名前を公表したことにより、「私たちも救って欲しい」「募金を使う権利は私たちにもある」として、全国の白血病患者からHALのデータが送られてきた。

そこで、長男・神山賢一は他の白血病患者も救うことに決め、活動の範囲を拡大していく。

神山清子と神山賢一は、親子展を開いて骨髄バンクの必要性を訴え、ドナー提供を呼びかけ、4ヶ月で約3000人のドナー希望者が集まった。

しかし、非血縁者でHLAが適合する確率は数万分の1とも言われており、長男・神山賢一の適合者は見つからなかった。

しかも、血液検査の費用は1件1万円と高額で、「神山賢一君を救う会」は莫大な借金を抱えてしまう。

神山清子は全国各地の白血病患者に借金返済を強力して欲しかったが、借金は自分たちでかぶることにして、「神山賢一君を救う会」は莫大な借金を抱えて解散に追い込まれた。

その一方で、骨髄バンク設立を期待する声は大きくなっており、神山賢一は、全国各地の白血病患者を「救う会」の拠点となる「骨髄バンクと患者を結ぶ会」を設立し、会長に就任して、骨髄バンク設立運動を本格的に開始するのだった。

急性白血病に転化

神山賢一は骨髄バンク運動を続ける一方で、陶芸にも励み、「滋賀県立陶芸の森」で開催された「世界陶芸祭」に天目茶碗、神山清は壺を出展した。

神山賢一は世界の陶芸を間近で見られる事を楽しみにしていたが、信楽高原鉄道が脱線事故を起こして大騒ぎになったため、翌日、世界陶芸祭は途中で中止となった。

さらに、それから数日後に、神山賢一と交流していた白血病患者と母親が、無理心中するという悲劇が起きた。

その後、神山賢一は急性白血病へ転化したため、赤十字病院に再入院。民間の「東海骨髄バンク」でも適合者が見つからなかったため、叔母・静子の骨髄を移植することになった。

このころ、神山清子は牛尼瑞香を弟子を取り、牛尼瑞香の協力を得て、陶芸を続けなら病院に通う一方で、骨髄バンクの必要性を訴える活動を続けた。

長男・神山賢一の死

神山清子の妹・静子は二座不一致でHLAが完全に一致はしなかったが、完全に一致していなくても骨髄移植すれば、白血病が治るケースがあった。

そこで、神山清子が妹・静子に相談すると、妹・静子が協力を約束してくれたので、長男・神山賢一は名古屋の赤十字病院へ移って骨髄移植を受け、容体は回復に向かった。

さらに、その年(1991年)の12月に、骨髄バンク運動が実を結び、念願の「骨髄移植推進財団(骨髄バンク)」が設立された。

しかし、平成4年(1992年)2月に長男・神山賢一は白血病が再発してしまう。

そこで、神山清子は献体登録すると言い、長男・神山賢一にも献体登録を勧め、2人で献体登録をした。

医学に貢献したいという気持ちもあったが、献体すれば、長男・神山賢一が死んでも、死後2年間はそのままの状態で安置されるので、病院へ行けば、いつでも長男・神山賢一に会えると言う理由が大きかった。

さて、神山清子は、長男・神山賢一が入院前に作っていた大壺を「自然釉」で焼くことを提案すると、長男・神山賢一は「本当は俺も本格的に自然釉をやりたかった」と言い、神山清子に大壺を託した。

そして、神山清子は大壺を「自然釉」で焼いたが、神山賢一は、もう大きな壺を持つことが出来ないまでに衰えていた。

そのうようななか、長男・神山賢一が国宝級の「天目茶碗」が展示されている徳川美術館に行ってみたいと言うので、母・神山清子は長男・神山賢一を徳川美術館へ連れて行ったが、休館日だったため、入る事が出来ず、名古屋城を観に行った。

その後も神山賢一は衰退していき、神山賢一が「子守歌を歌って」というので、神山清子は平成4年(1992年)4月21日に神山賢一を抱いて守歌を歌うと、その日の夜に死んだ。神山賢一は31歳、神山清子は56歳だった。

長男・神山賢一は献体登録していたので、死後、献体に出された。

長男・神山賢一は生前に「僕で終わっていい。あとは自分の仕事をして」と言っていたが、神山清子は白血病患者から電話を受けたり、関係者が尋ねてきたりするので、平成6年(1994年)に「滋賀骨髄献血の和を広げる会」が発足して以来、「滋賀骨髄献血の和を広げる会」の会長を務め、陶芸の制作活動を行いながら、骨髄バンクの普及のために活動を続けている。

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